言葉が持つ力

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180614101714j:plain

みなさんこんにちは。

誠です。

 

今回は、「言葉が持つ力」というテーマでお話していきたいと思います。

 

皆さんは、普段どんな言葉を使っていますか?

前向きでポジティブな言葉ですか?それとも後ろ向きでネガティブな言葉ですか?

そんなこと意識したこともないですか?

 

日本には昔から「言霊」と言われ、

言葉には不思議な力が宿っていると言われていますよね。

 

何故、言葉にはそれほどの力が宿っているかについて自分なりに

お話していきたいと思います。

 

言葉を使った実験

実験を行いたいと思います。

皆さん、手をこのような形にしてみてください。

 

f:id:makoto27:20180614095451j:plain

そして、左右どちらかの人差し指を折り曲げてください。

更に、折り曲げていない方の人差し指をじーっと見つめながら

10秒間、「伸びている、伸びている」と唱えてみてください。

 

再び、折り曲げている方の指を元に戻してみるとどうでしょう?

伸びていると言った方の指が本当に伸びていませんか?

 

そうなんです。

このように人は、「伸びている、伸びている」と思うことで、

無意識に伸びるような動きや行動をしてしまうのです。

 

だから、言葉は大切なんです。

脳は一人称も二人称も区別出来ない

一人称は私(I)二人称はあなた(YOU)ですよね。

 

脳は不思議ですが、一人称も二人称も区別出来ません。

 

だから、人に対して、何かネガティブな言葉を使うと、

それは自分に対して言っているのと同じ影響をもたらしてしまうのです。

 

それだけで自分の可能性を狭めてしまうからもったいないですよね。

 

普段から自分が使う言葉に注意を向けよう

みなさんは、普段から良い言葉を使いますか?

それとも悪い言葉を使いますか?

 

良い言葉を普段から使っている人は、その言葉の人生を

歩むことになりますし、逆にそうでない人は、

そうでない人生を歩むことになります。

 

だからと言って、「急にポジティブ思考になれ」と言われても難しいですよね。

 

まずは、簡単に出来るポジティブな自分に近づける方法をお伝えしたいと思います。

 

「ありがとう」という言葉が持つ偉大さ

色々な自己啓発本などでも、「ありがとう」の言葉が持つ力は凄い

って言われてますよね?

 

ここでは、ポジティブな自分に近づく為にある習慣をおすすめしたいと思います。

 

それは至ってシンプルで、1日に500回「ありがとう」を口ずさむことです。

そこにいちいち理由や根拠を考える必要は、ありません。

 

とにかく、1日に500回「ありがとう」を言い続けるだけです。

 

この習慣を続けるだけで、人はポジティブな自分に近づけます。

 

是非皆さんも行ってみてください!