自己肯定感を高める為に

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20190601094823j:plain

こんにちは。マインドフルネスワークスの誠です。今回は、「自己肯定感を高める為に」というテーマでお話ししていきたいと思います。

今日から6月に変わり、新年度が始まってから2ヶ月が経ちました。

 

そろそろ新しい環境にも慣れてくる頃でしょうか。

 

私、誠も今年の4月から新しい会社に転職し、新生活を始めてから2ヶ月が経ちました。

 

仕事にも慣れてきたので、そろそろいろいろな事を始めていきたいなと思っている今日この頃です。

 

さて、今回は自己肯定感についてお話ししていこうと思います。

自己肯定感を持つ大切さ

みなさんは、自己肯定感を持てていますでしょうか。

 

自己肯定感とは、自分に対して自分のことを肯定する態度のことですね。

 

 この自己肯定感を持てていない人は、常に自分に対して、「今の自分はダメだ。」「このままでは人に嫌われてしまう」と言った風に、自虐的な言葉を自分に投げかけてしまっているかと思います。

www.mindfulnessworks.net

 こちらの記事でもお伝えしましたが、

人は自分自身に対するイメージ、すなわち、セルフイメージに則って行動します。

 

上記の例のような言葉を自分に投げかけるというのは、当然セルフイメージを下げる結果となってしまいます。

 

その結果、引き寄せられる現実もセルフイメージ通りのネガティブな現実を引き寄せてしまいます。

 

このことからも、自己肯定感を高めることは自分自身にとってとても大切と言えます。

 自己肯定感が持てない理由

自己肯定感を持つことは大切です。

 

しかし、それでもなかなか自己肯定感が持てないという人もいるかと思います。

 

これは一体何故でしょうか?

 

その理由は、「こうあるべき。こうでなければならない。」といった思考に縛られてしまっているからといえます。

 

例えば、「全員と仲良くしなければならない。」とか「どんな人にも笑顔で接しなければならない。」とか「自分から積極的に挨拶をしなければならない。」といった具合にです。

 

もちろん、全員と仲良くしたりどんな人にも笑顔で接したり自分から積極的に挨拶するに越したことはありません。

 

しかし、人間は機械では無く、人それぞれ様々な事情を抱えて生きています。

 

全ての人間がこのような完璧な振る舞いが出来る訳がありません。

 

それらのことを考えずに、「こうあるべき。こうでなければならない。」といった考え方に縛られるから、それが出来なかった自分自身を責めるという結果につながってしまうのです。

 

では、本当の自己肯定感とはどんなものなのでしょうか。

本当の自己肯定感を持つ為に 

 Twitterにも書きましたが、本当の自己肯定感を持つ為に、「こうすべき」「ああすべき」といった考えを一旦捨ててみましょう。

 

そして、「◯◯でなければならない。」では無く、「〇〇に越したことはない。」と考えるようにしましょう。

 

「◯◯に越したことはない。」けれど、それが出来る自分も、出来ない自分も、「人間には様々な事情があるから仕方ないね。」と、あるがままの自分を認められるようにしましょう。

 

そうすることで、「また次は頑張ろう。」と前向きな気持ちでいられるかと思います。