出来ないことよりも、出来ることを考えよう

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180701205340j:plain

みなさんこんにちは

誠です。

 

今回は、「出来ないことよりも、出来ることを考えよう」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

 よく、「緊張しないようにしよう」「失敗しないようにしよう」

と言って、緊張してしまったり、失敗してしまったり

する人がいますよね?

 

何故、こういったことが起きるのでしょうか?

 

潜在意識は否定を理解出来ない

例えば、「ピンク色のリンゴを想像しないでください。」

と言われると、想像しないどころか、

頭に浮かんできますよね?

 

このように、潜在意識は、否定形を理解することが出来ません

 

否定形は、意識の中だけでの話なのです。

 

出来ないことよりも、出来ることを考えよう

先述のように、潜在意識は、否定形を理解出来ません。

だから、「自分は何が出来るか」を常に考えましょう。

 

その方が、潜在意識にちゃんとメッセージが伝わり、

自分自身が変化していけます。

 

肯定系で物事を考える

あなたが現状の自分から脱却して、

新しい自分へと変化したいと望むのであれば、

肯定系で物事を考えるようにしましょう。

 

潜在意識には、「~~が無い」と言ったところで、

何も伝わりません。

結果、自分自身も変化していくことが出来ません。

 

一方、

あるものであれば、潜在意識は理解することが出来ます。

 

「自分は〇〇が出来る。自分は〇〇が得意だ。」

などです。

 

今この瞬間に何が出来るか?

 「今、この瞬間」に自分は何が出来るかを考えましょう。

 

もしあなたが、変化したい自分の姿があるのなら、

その自分に近づくための、行動を1ミリでもいいので

取りましょう。

 

例えそれがぎこちなくたって、下手くそだったって構いません。

 

「行動した。」という、その結果が大切なのです。

 

是非、行動しようかどうか迷った時は、

「何が出来るのか。何だったら出来るのか。」

を考えて、それを実際に行動にうつしていきましょう。

 

やがて、以前には出来なかったことが、

気が付けば、当たり前のように出来ているものです。

人間の成長とはそういうものだと思います。

 

是非、こういった潜在意識の性質も理解したうえで、

日々の、言動、行動を変えてみてはいかがでしょうか。