自分を変えたければ行動しかない!

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180628190654j:plain

みなさんこんにちは

誠です。

 

今回は、「自分を変えたければ行動するしかない」

というテーマでお話していきたいと思います。

 

皆さんは、

今の自分で満足ですか?

それとも、もっとこういう人間になりたいという理想

みたいなものがありますか?

 

もし、後者なら、是非読んで頂きたいと思います。

この世界は行動だけが世界に影響を与える

もしあなたが、今の自分の殻を破り、

新たな自分へと進化したいと望むのであれば、

それは行動することが大前提です。

 

しかし、その行動が出来ないから、

困っているんじゃないかと言いたくなりますか?

 

大丈夫です。

 

誰もいきなり、

昨日の自分とは正反対の自分になれ!

と言っているのではありません。

無意識は現状を維持しようとする

意識無意識の割合というものを聞いたことがあるでしょうか?

これは、意識が3%で無意識が97%と言われています。

 

つまり、人はほぼ無意識によって行動を決めているのです。

 

この無意識の中には、セルフイメージと言われるものが

含まれています。

 

セルフイメージとは、

自分自身が、「自分はこういう人間である」

という自分自身に対して持つイメージのことです。

 

無意識が持つ性質として、

「現状を維持しようとする」というものがあります。

 

これは、昨日までの自分、すなわち、

セルフイメージに反する行動を取ろうとした時に、

すぐにそれを引き戻そうとします。

セルフイメージを変えるにはどうすれば良いか?

セルフイメージを変えれば、

無意識による引き戻しに合わずにすみますよね?

 

では、そのセルフイメージを変えるにはどうすれば良いか。

これがすなわち、行動することなのです。

 

自分がこうありたいというセルフイメージがあるとします。

じゃあそのセルフイメージの人物はどんな行動を取るだろうか?

と考えます。

 

そして、実際にその行動を取るのです。

そうすることで、

自分自身に対して持つセルフイメージが変わってきます。

 

もちろんいきなり、大きな行動を取れと言っているのではありません。

無意識は現状を維持しようとするので、

いきなり大きな変化を起こそうとすると、

必ず引き戻そうとします。

 

ポイントは無意識に気づかれない程度に、

小さな、昨日までの自分では行わなかった行動を習慣づけていくことです。

 

例えば、「コミュニケーション能力の高い人間になりたい」

というのであれば、

朝、学校や仕事に行って、

色んな人に「挨拶をしてみる。」とかです。

 

そういう行動を積み重ねていくことで、

「自分ってコミュニケーション能力が高い人なんだ。」

といったセルフイメージが徐々に育っていくのです。

 

だから、行動することはとても大切です。

 

最初はぎこちなくたって構いません。

行動しなければ何も始まりません。

 

是非、自分の殻を破り、

成長していきたいのであれば、

コツコツと行動の習慣を積み重ねていきましょう。