マインドフルネスに音楽は必要か?

【スポンサーリンク】

 

f:id:makoto27:20180627120126j:plain

皆さんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「マインドフルネスに音楽は必要か?」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

結論から言いますと、

音楽は使っても使わなくてもどちらでも構いません。

 

僕自身はと言いますと、音楽は使っています。

 

理由は、仕事に行く前に行っているのですが、

音楽をかけなければ寝てしまって、

会社に遅刻してしまうからです。笑

 

音楽を使う場合は何を使ったら良いか?

僕自身は、

「心を整えるマインドフルネスCDブック」

という本に付属しているCDの音楽を利用させて頂いています。

 

理由は、一曲が終わるのがどれも10分間で自分が行いたい

マインドフルネスの時間にピッタリだからです。

 

こちら↓

 

もちろん、どの音楽を使わなければいけないということはありませんので、

皆さんが聞いていて心地よいと思える瞑想用の音楽を見つけて、

それを使ってもらえば全然問題ありません。

但し、歌詞付きのものは、瞑想の妨げになりますので、

辞めておきましょう。笑

 

Youtubeで公開されている瞑想用の曲

こういった本をわざわざ買わなくても、

Youtubeで公開されている、

瞑想用の無料音楽はたくさんあります。

 

例えば、Youtubeで「瞑想 音楽」とか

「マインドフルネス 音楽」とかで

検索するとたくさん出てきます。

 

そこから自分の気に入った音楽を見つけて、

瞑想用に利用してもらうのも良いと思います。

 

ここでは、自分も瞑想を行う際に、

よく利用させてもらっている音楽のリンクをいくつか紹介させてもらい

たいと思います。

 

www.youtube.com

 

これは鐘の音ですね。

鐘の音には、倍音という成分が含まれていて、

自律神経を安定させたり、脳を活性化させたり、心身をリラックスさせたり、

脳波をシータ波に導くなど、

良い効果がたくさんあります。

 

マインドフルネスとの相性も良いと思います。

 

www.youtube.com

 

 

これは、苫米地博士が作った、「特殊音源」になります。

音楽の力を使って、脳のある部分を刺激し、

人間をそういった気分にさせる効果があると言われています。

 

このリンクだけではなく、

他にも苫米地博士の特殊音源はたくさんあるので、

そちらからご自身の興味のあるものを探してみてください。

 

以上が、Youtubeのオススメの音楽になります。

 

音楽を使って、

リラックス効果を高めながら、マインドフルネスを行っていきましょう。