スポーツをする人に勧めたい漫画の主人公になりきるということ

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180808082959j:plain

みなさんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「スポーツをする人に勧めたい漫画の主人公になりきるということ。」

という長いテーマでお話ししていきたいと思います。笑

 

今は記念すべき、夏の甲子園第100回大会が行われていますね。

 

スポーツをするうえで、技術的な成長ももちろんですが、

精神的な成長も、パフォーマンスを向上させていくうえで欠かせませんよね。

 

どんなに技術力を高めても、本番でそれを発揮出来る精神力が無ければ、

結果を出すことも難しいですね。

 

そんな精神力を成長させていくうえで提案したいのが、

今回付けたタイトルになります。

 

漫画の主人公になりきるということ

みなさんは漫画を読みますか?

あまり漫画を読まないのであれば、今回の記事はあまり役に立たないかもしれませんね。笑

 

僕自身もそんなに漫画を読んだりはしないのですが、野球をしていたので、

満田 拓也先生の「MAJOR」という漫画を読んでいました。

 

その作品の中で主人公は常に自分がどうありたいか」で行動していました。

 

www.mindfulnessworks.net

 

「周りにどう思われるか」「周りからどう評価されるか」を基準に行動するのではなく、「自分がどうありたいか」で行動を決めていたのです。

 

そして、その「どうありたいか」をとことん貫いて、やがて周りを巻き込んでいくのです。

 

だから、周りの環境がどうあれ、自分自身が持つ野望を達成する為に出来ることを

全力で行うのです。

 

あくまでこれは漫画の世界ですが、

こういうメンタリティを持つことは、凄く大切なことだと思います。

 

実際に一流と呼ばれるスポーツ選手も、周りに流されない芯を必ず持っています。

だからもちろん、「漫画の主人公になりきる」ではなくて、「憧れの人になりきる」

とかでも良い訳です。

 

漫画の方が主人公の普段の描写とかもあってイメージしやすいかなと思います。

 

もし、漫画を読んでいて憧れるキャラクターがいれば、

そのキャラクターになったつもりで、

この状況ならどういう風に考えるかという感じで、

考えてみてください。

 

思考が変わることで行動が変わるかもしれませんよ。