人の良い所は部分で真似る

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180803203936j:plain

みなさんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「人の良い所は部分で真似る。」というテーマでお話ししていこうと思います。

 

ある方がこの事を仰っていて、とても良いなと思ったのでシェアしたいと思います。

 

皆さんには、尊敬出来る人はいますか?

逆に、この人のことは尊敬出来ないと思う事もあるのではないでしょうか?

 

尊敬出来る人は、どんな事でも完璧に出来る人でしょうか?

逆に、尊敬出来ない人はどんな事も出来ない人でしょうか?

 

冷静になって考えてみるとそうではないかと思います。

 

完璧な人間はいない

尊敬出来る人の良い所を挙げると結構たくさん出てくるかと思います。

 

逆に、尊敬出来ない人の良くない所を挙げるとこちらも結構たくさん出てくるかと思います。

 

でも、考えてみれば尊敬出来る人にだって、

苦手な事、出来ない事も案外あるものです。

 

子供の頃、「大人は何でも出来て凄い」という全能感みたいな感覚はありませんでしたか?

 

だんだん大人になるにつれて、案外大人でも出来ない事もあると感じることは無かったですか?

 

人を尊敬するということは素晴らしい事だと思いますが、

そんな人でも「何でも出来る完璧な人間」ではないかと思います。

 

人の良い所は部分で真似る

尊敬出来る人の良い所は、たくさん真似ようという気持ちになれるかと思います。

 

しかし、「人の良い所は部分で真似る。」という感覚を身に付けると、

今まで尊敬出来なかった人でも、部分で見れば、真似したいと思える事が結構

見つかるかと思います。

 

僕自身も、前までこの人の事は尊敬出来ないと思う人がいましたが、

この「人の良い所は部分で真似る。」という感覚を持つようにすると、

その人のここが良いなと思う所が見つけられるようになりました。

 

一旦、「この人のことは尊敬出来ない」と決めつけてしまうと、

その人の嫌いな部分ばかりを探してしまうと思います。

 

どんな人にも、一長一短があって、

ある部分がどんなに良くないと思えても、

その反動である部分では凄く高い能力を発揮するという事もあるかと思います。

 

是非皆さんも、「人の良い所は部分で真似る。」という感覚を取り入れてみてください。

 

今まで気づかなかった、いろんな人にも尊敬出来る部分は案外見つかるかもしれません。