マインドフルネスでひらめき力がアップする

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180710073452j:plain

みなさんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「マインドフルネスでひらめき力がアップする」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

以前からも申し上げています通り、

私誠は、毎日朝と寝る前の10分間習慣的に、

マインドフルネス瞑想を行っています。

 

その中で感じた効果の例として、

ひらめき力がアップしたということをお伝えしていきたいと思います。

 

マインドフルネスで自分のひらめきに気が付きやすくなる

ひらめきとは、良いアイディアが瞬間的に自分の頭の中に

ふっと湧いてくるような感覚ですよね?

 

これは、意識してひらめこうとするよりは、

普段生活している中で、急に訪れるような感じだと思います。

 

マインドフルネスとは、「今、ここ」に意識を向けること。

そして、雑念を取り払うこと。

 

つまり、雑念を取り払うことで、

頭の中がスッキリとして、無駄な情報が少なくなり、

自分にとって大切なアイディアやひらめきが

浮かんできた時に、

それを捉えやすくなります。

 

それだけ、処理すべき情報量を減らすことで、

大切な事に脳のエネルギーを使えているのだと思います。

 

普段からひらめきは起こっている

ある目標があって、

それに対する、アイディアやひらめきは、

マインドフルネスを行っていなくても、

起きているはずです。

 

ただ、それに気がつかなくては、

せっかくの素晴らしいアイディアやひらめきも、

日常に取り入れることは出来ませんよね?

 

日々忙しい生活を過ごす中で、

様々な、考えるべきこともたくさんあるかと思います。

 

そうした生活の中で、

アイディアやひらめきが起こっても、

ふっと記憶から流れてしまっているのだと思います。

 

そんな中で、

一日の中の数分で良いので、

マインドフルネスを行うということを習慣化していきましょう。

 

そうすることでそれらは、一旦はリセットされます。

頭の中がスッキリとして、

アイディアやひらめきに気が付きやすくなることでしょう。

 

マインドフルネスには、

こういう効果もありますので、

是非、マインドフルネスを日々行っていきましょう。