今あるものに感謝する習慣を身につけよう

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180523213952j:plain
皆さんこんにちは。

誠です。

 

今日は、「今あるものに感謝する習慣を身につけよう」

というテーマでお話していきたいと思います。

 

みなさんは自分の身の回りで起きている、

ありがたい出来事に感謝することはできていますか?

 

例えば、毎日ご飯が食べられて幸せ、暖かい布団で寝られて幸せ、

家族や自分が健康でいられて幸せetc。。。

 

それが当たり前でない人から見れば、こんなに幸せなことはないと

思う人達もたくさんいる訳です。

 

自分の出来ていない所、満たされていない所ばかりを見て、

不平不満を言ってしまっている方がいますよね。

 

それじゃあいつまでたっても心は満たされないし、

疲れてしまいませんか?

完璧な人間なんていませんよ。

 

水戸黄門の歌に「人生楽ありゃ苦もあるさ」

という歌詞がありますよね?

 

確かにその通りだと思います。

 

問題は、人生の楽の部分に目を向けるのか、それとも、

苦の部分に目を向けるかの違いだと思うのです。

 

自分の人生で起きていること100%が悪いことですか?

そんなことはないと思います。

 

仮に、人生において、20%が嫌なことであったとしても、

残りの80%は良いことな訳ですよね?

 

それじゃあ何故、その80%を見ずに、20%の方ばかりに

目を向けるのでしょう?

 

まずは、自分の中で満たされている80%に思いっきり感謝して

みましょう。

 

今日も朝、目覚めることができた。健康で会社に行くことが出来たetc。。。

 

朝、目が覚めなかったら大変ですよね笑

まずは、今日という一日を迎えられたことに感謝です。

 

それに、会社に行くことができなければ、当然給料を

貰えることは出来ないから困りますよね。

 

自分の出来ていない所、満たされていない所ばかりに目を向けるのではなくて、

自分の出来ている所、満たされている所に積極的に目を向けていきましょう。

 

そうすれば、今まで気が付いていなかった、たくさんの感謝するべき

出来事が世の中にはたくさんあるはずです。

 

是非皆さんもこの習慣を取り入れてみてくださいね。