マインドフルネスはスポーツにおいても絶対的に有効

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180710192022j:plain

みなさんこんにちは。

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「マインドフルネスはスポーツにおいても絶対的に有効」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

過去の記事でもテニスのジョコビッチやメジャーリーガーのイチロー

マインドフルネスを実践しているということをお伝えしたかと思います。

 

今回の記事は、スポーツを現在行っていて、そのパフォーマンスを

高めたいと思ってらっしゃる方に是非読んで頂きたいと思います。

 

私誠も、学生時代、野球部に所属しており、日々野球の練習に勤しんでいました。

 

当時は、マインドフルネスという言葉も知らなくて、

それを実践していませんでした。

今、スポーツをやっているという方には、

「絶対的に効果を発揮する」と言えるので、

知っておいてほしいと思います。

 

スポーツの世界においても大事なのはこの瞬間

ビジネスや仕事においても、

マインドフルネスの核である、「今、ココ」に意識を向ける

ことは重要です。

 

スポーツの世界においても、「今、ココ」に意識を向ける

という感覚はとても大切であると言えます。

 

例えば、試合中あなたが、「今、ココ」に意識を向けることなく、

過去の事や未来に起こることを考えていたらどうでしょう。

 

「さっきなんであんな失敗をしてしまったんだろう。」とか

「これから失敗したらどうしよう。」といった具合にです。

 

当然、最高のパフォーマンスが発揮できる状態とは言えませんよね?

 

反省は、試合が終わってからすれば良いはずです。

 

一番大事なのは、「今、この瞬間に何が出来るか」を考えて、

それを行動に移すことです。

 

マインドフルネスで集中力が上がる

マインドフルネスの主な効果として、

「集中力が上がること。」と言われています。

 

マインドフルネスは、「今、ココ」に意識を向け、

雑念が浮かんできたら、そのことに気がついて、

再び、「今、ココ」に意識を向けることの繰り返しです。

 

そういったトレーニングを積むことで、

普段においても、

雑念、すなわち、過去の失敗を後悔したり、未来に起こる出来事を

悲観したりするといったことが減っていきます。

 

それは、「今、ココ」に意識を向けることが上手になってくるということです。

 

これを行うことで確実にスポーツのパフォーマンスが向上すると

言えますので、

スポーツのパフォーマンスを更に高めたいと思う方は、

「マインドフルネス」おすすめですよ!