マインドフルネスで仕事中のストレスも低下する

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180724204025j:plain

みなさんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「マインドフルネスで仕事中のストレスも低下する」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

マインドフルネスを習慣的に行うと、

仕事中のストレスも低下します。

 

その理由についてお話ししていきたいと思います。

 

マインドフルネスで身に付く「今、ココ」の感覚

マインドフルネスとは、「今、ココ」を意識して、

雑念を取り払う為の技術です。

 

マインドフルネスを習慣的に行うと、

この「今、ココ」を意識するのが上手くなり、

仕事中もそのモードで行えるようになります。

 

つまり、自分がやるべき仕事に100%意識を向けて、

取り組むことが出来るのです。

 

仕事中に感じるストレスの正体

仕事を行っていくうえで、最大のストレスはやはり、

人間関係と言えるのではないでしょうか?

 

特に、人からの評価を気にしすぎてしまう人は、

このストレスを感じやすいと言えるでしょう。

 

「この人は私のことをどう思っているんだろう。」とか

「出来なかったら恥ずかしい。」という思いです。

 

でも考えてもみれば、

このような思いが自分にプラスに働くということはありませんよね?

 

それよりも、目の前の仕事をやり遂げる為に、

全精力を注いだ方が遥かに生産的と言えるでしょう。

 

頭で分かっていても、ついつい考えてしまうというのは、

仕方の無いことだとも言えます。

 

以前も申し上げました通り、人は社会的な生き物です。

狩猟採取時代では、人との関係性が命を分けていました。

 

だから、他人からの評価を気にしてしまうのは、

ある程度は仕方の無い事とも言えます。

 

しかし、それが原因でストレスを感じてしまったり、

仕事のパフォーマンスが落ちてしまうのは違うと思います。

 

では、どうすれば良いのでしょうか?

 

目の前のやるべき仕事に意識を傾けてください。

 

人は、一つの事に意識を向けると、

それ以外の事が浮かんできません。

 

仕事中は目の前のやるべき仕事に意識を向けて、

取り組んでみてください。

 

これは、マインドフルネスで言われている「今、ココ」

を意識するという感覚と同じです。

 

「言うは易し行うは難し」と言われますが、

やっていくとだんだん上手くなっていきますし、

何より仕事への集中力が増して、

パフォーマンスは確実に上がります。

 

是非、実践してみてくださいね。