日々のセルフトークに気を使う

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20181016212728j:plain

こんにちは。マインドフルネスワークスの誠です。今回は、「日々のセルフトークに気を使う」というテーマでお話ししていきたいと思います。

セルフトークとは?

セルフトークとは、私たちが日常で、心の中で考えている自分との対話のことです。

 

例えば、就職活動でA社を受験するも、結果は不合格。

 

その結果に対して、

「どうせ自分は駄目なんだ。」と思うのか、「この会社とはたまたま縁が無かっただけ。きっと自分に合う会社が見つかるはず。」と思うのかは、その人次第な訳です。

 

上記に挙げた2つのような会話をセルフトークと呼びます。

日々のセルフトークに気を使う

人は1日に、6万回思考すると言われています。

 

ものすごい回数ですね。

 

この思考が、「前向きなものであるか」、「否定的なものであるか」によって、

その人自身に与える影響はとても大きいのです。

 

だから、もし今のあなたが、否定的なセルフトークを使う癖があるとするなら、

それを変えるだけでも随分生きやすくなるのではないかと思います。

 

マザーテレサの言葉に、

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」という言葉があります。

 

自分の人生をより良いもの、

つまり、運命を変えたければ、

「まずは思考に気をつけましょう。」ということです。

 

日本人はとかく、自分を責める傾向が強いと思います。

 

それも度が過ぎると、

「完全に自信を失ってしまう。」ということにもなりかねません。

 

そうなると、

あなたの能力、パフォーマンスを発揮するのが難しくなるでしょう。

 

だから、日々のセルフトーク、心の対話に目を向けて、

それをより良いものに変えていく必要があると言えるのです。

セルフトークをより良いものに変えるには?

日々のセルフトーク、自分との対話がいかに大切かは先述の通りです。

 

では、このセルフトークをどのようにして、より良いものに変えていけば良いのでしょうか。

  • セルフトークが自分に与える影響が大きいことを知る
  • 本を読む
  • 尊敬する人、憧れの人と会って話をする
  • 付き合う人を選ぶ

まずは、セルフトークによって、

「自分自身に与える影響が大きい」ということを理解し、

「セルフトークに気をつける」という気持ちを持ちましょう。

 

そうすることで、

日々、無意識に考えている否定的なセルフトークに気づき、

「それを変えていこう」という意識付けが出来ます。

 

次に、

自分が尊敬する人、憧れの人が書いた本を読みましょう。

 

本を読むということは、

その人に直接会わなくても、

その人の考え方に触れることが出来ます。

 

もちろん、

あなたが尊敬する人、憧れの人が身近にいるのであれば、

直接会って話をすることで、吸収するのが早まるでしょう。

 

最後に、

付き合う人は選びましょう。

 

もしあなたの付き合う人が、

人の悪口や陰口だけで盛り上がっているのなら、

出来るだけ距離を置いた方が良いと思います。

 

何故なら、人に対して発する言葉も、

脳は自分に向けられた言葉なのか、

人に向けられた言葉なのかを理解出来ません。

 

普段から、そのような会話を繰り返すことは、結局は、「自分自身を否定をしている」ということにつながります。

 

是非、日々のセルフトークに気をつけて、

前向きで幸せな人生を歩んでいけるように

していきましょう。