公園に行って瞑想しよう

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20181103203503j:plain

こんにちは。マインドフルネスワークスの誠です。今回は、「公園に行って瞑想しよう」というテーマでお話ししていきたいと思います。

先日、NHKでマインドフルネスについての特集が放送されていました。

 

15分程でしたが、

「マインドフルネスは、ストレス対策に効果がある。」といった内容でした。

 

人が、悩んでいる状態の時というのは、

過去の事を後悔するか、未来のことを憂うかのどちらかです。

 

すなわち、「心が現在に向かっていない状態」と言えます。

 

だから、意図的に、現在起こっていることに意識を向けることで、

「あれこれ考えることを辞めよう。」ということです。

 

その中で紹介されていた瞑想法が、良いなと思ったので、

シェアしていきたいと思います。

音に耳を傾けるマインドフルネス

番組の中で紹介されていた瞑想法の中に、

「音に耳を傾けて瞑想しよう。」というものがありました。

 

音声は元々用意されてたもので、

時計の音、鳥の鳴き声波の音、電車の音など

様々な音が順番に流れてきます。

 

この流れてくる音に対して、

 

「この音を聴こう。」と決めて、

その音に対してだけ、耳を澄まします。

 

そして、最後は全ての音を聞きながら、

今流れている音に対して、

「今は、〇〇の音」とラベリングしながら音を聞いていきます。

 

これは案外、集中力を必要とします。

 

これを行っている時は、

まさに「今、ここ」に意識が向かっているなというのを感じました。

 

このやり方は瞑想法として、

とても良いと思います。

 

しかし、この音声が無ければ、このマインドフルネスは行えません。

公園に行って瞑想しよう

 先述した通り、

音に耳を傾けるマインドフルネスは、

「今、ここ」に意識を向けるのに最適です。

 

音声が無い場合は、公園に行ってマインドフルネスを行いましょう。

 

公園のベンチに座って、

目を瞑り、聞こえてくる音に耳を澄ましましょう。

 

私、誠もさっそく公園に行ってやってみました。

 

ちなみに、家の前が公園なので、

夜の公園でベンチに座りながら、聞こえてくる音に耳を澄ましてみました。

 

夜は静かかと思いましたが、

案外、色々な音が聞こえてくるなと感じました。

 

虫の鳴く声、建物のきしむ音、車が過ぎ去っていく音、人の声

様々な音が聞こえてきます。

 

まさにマインドフルな状態を体感することが出来ました。

 

またやってみようと思います。

 

是非、皆さんも「音に耳を傾けるマインドフルネス」

やってみてはいかがでしょうか。