マインドフルネスは一日何分すれば良い?いつすれば良い?

【スポンサーリンク】

f:id:makoto27:20180703185651j:plain

みなさんこんにちは

マインドフルネスワークスの誠です。

 

今回は、「マインドフルネスは一日何分すれば良い?いつすれば良い?」

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

マインドフルネスは一日何分すれば良い?

「マインドフルネスを始めてみよう」と思う方で、

疑問に思う事だと思います。

 

結論から言いますと、何分でも構いません。

 

一番大事なのは、

日々、習慣的に行うということが大事ですので、

時間はそれほどこだわらなくても良いかと思います。

 

10分でも15分でも自分で決めて、

習慣的に行うようにしましょう。

 

1分間だけ瞑想を行っても、

何もしないよりは効果はあると思います。

いつすれば良い?

一般的に言われているのは、

朝と晩のタイミングで1回ずつと言われています。

 

朝と晩は、誰もが時間を作れる時間です。

 

もちろん、自分の好きなタイミングで行っても構いませんが、

一日の中で時間を決めることで、

習慣化していきやすいと思います。

 

脳は習慣が大好きですので、

毎日決まった時間に行うようにすると、

特に意識しなくても、

自然と行えるようになると思います。

 

歯磨きをする時も、

毎日当たり前に行っている習慣ですよね?

 

それと同じように、マインドフルネスも時間を決めて、

日々習慣的に行うことで、

それと同じような感覚になれると思います。

 

「やらなかったら気持ち悪い」みたいな

感覚になってくると思います。

朝と晩はマインドフルネスを行うのに適した時間

絶対に朝と晩に行わなければならないという訳では

ありませんが、

朝と晩は、マインドフルネスをするのに適した時間とも言えるのです。

 

その理由は、

朝起きた時と、晩は、寝起きということと、

一日の終わりということで、

眠いですよね?

 

その眠い時というのは、

脳波がシータ波状態になっています。

 

このシータ波というのは、

瞑想を行っている時と同じ脳波です。

 

だから、

朝と晩は、瞑想にとても入りやすい時間帯であると言えます。

 

なので、朝と晩を瞑想をする時間にすることはおすすめです。

 

ちなみに僕は、

朝仕事に行く前に10分間と、

夜寝る前に、布団の上で10分間と決めて、

毎日行っています。

 

日々、習慣的に行って、

マインドフルネスの効果を是非感じてみてください。